マイケルはニューアルバムについて以下のように語ったという。

「僕たちは今アルバム作りをしている。 僕は新しいマネージャーであり、新しい弁護士、新しいアドバイザーを引き入れた、これは真新しい血、真新しいアイディアになるよ、分かるよね?今回は僕はちゃんと理解するだろう。僕は客観性に欠けていたんだと思う。新マネージャー、Koppelmanを連れてきたのは僕は誰か正直な人間が必要だったからだよ。彼が最初に僕に言ったことは「物事は変わってここに廻るようになる。そうでなければ、まさにこのミーティング以上のものを得たいとさえ思わない」と。 それこそ僕が望んでいるものだったのさ。
僕たちはチームとして一緒に働くつもりだ。彼は僕に「多くの人間がマイケル・ジャクソンの名前を聞くとき、もはや大スター、エンターティーナーと思うより、ネガティブなタブロイドのゴミ記事、ウソ、何もかもウソの話に焦点が行くんです。」と言った。
「僕はそれを変えたい。僕はアルバムについて100%心理的に参らせられたよ。僕はステージで生きてきた、ずっとトップというものを見てきたし、ずっとそこにいた。僕はそれがどんなものかを知っている。今は他の人達をそうさせてあげることがハッピーだと思うんだ。僕は音楽作りというものをただ楽しみたいと思う。」
アルバムリリース日を尋ねられてマイケルは「殆ど出来上がっているんだけどね、出す前のプランがあるからね。相当沢山のものを組織立てるよ。僕は必ず今回はうまくやるつもりだ。僕はまだまだ与えるための多くの物を得ると感じているし、それをみんなに見せてあげたいんだ。」
マイケルは最近NYの"The Hit Factory"においていくつかの製作待ちの作品を完成させた。そして週末にはCharles Koppelmanのためにたくさんの新曲の演奏した。結果に喜んで「ビッグヒット到来だ!」とKoppelmanは言っている。