ワールドエンターティメントニュースネットワークによると、マイケル・ジャクソンイスラム教に改宗したと認めた、そして、バーレーンに移住する予定とアラブイスラエル新聞に出ているそう。

マイケルの兄、ジャーメインが主張するに彼が1989年にイスラム教に改宗した時からマイケルはずっとイスラム教に興味を抱き改宗を考えていたという。
ジャーメインがメッカに行って沢山の本をマイケルに買って来たので彼はイスラム教についていろいろジャーメインに聞いてきたとのこと。
イスラム教は平和と美の宗教だ。彼は買ってきた本を全て読んで、内面の強さと平和を与えてくれる何かを見つけたので僕の事を誇りに思ってくれたんだ」とジャーメインは言う。
「マイケルがイスラム教に改宗することはありうる話だよ。僕がそうして、そうしようとしたようにね。マイケルも僕も神の言葉を大切に実践していける人間なんだ。」