上映会・moonwalkerオフ会

昨日はMoonwalkerさんのオフ会に参加してきました。
すみだリバーサイドホールのミニシアターは、私が見つけて最初に上映会を開催したところなんですが、そこにまさかあのスミダユウコ(ユーコ・スミダ・ジャクソン)さんが来られて、お話を聞く日が来ようとは!

しかも無料ということで、本当に贅沢。
主催者・関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

まずはスミダさんが参加されたマイケルのSFやツアー映像などを鑑賞。

そうそう、スミダさんがマイケルのDangerous Tour 92のバックダンサーに選ばれたというNEWSを聞いたときには、同じ日本人ということで、驚きと羨望の的でした。
今でこそ日本人が世界の表舞台で活躍するというのが増えてきて、もう差ほど驚くこともなくなってきたところですが、あの当時はとにかくスゴイことでした。
まあマイケル・ジャクソンと仕事をするなんて今でもすごい話ですが。
そして実際、ツアーで生で見たスミダさんのダンスの上手さや身のこなしには感服して納得という感じでした。

しかし懐かしい映像を観た後、スミダさんが登場・・・のはずが、台風の影響か交通事情で1時間近く遅刻されまして・・・その間がちょっと身体あちこち故障中だったもので個人的には結構辛かった。

とは言え、
スミダさんが登場。当時の裏話などのトークや質問に答えたりするのを聴いているともうそんな事は吹っ飛んでしまいました。
とても魅力的な方でやっぱり何かで成功する人は違うなぁ、とシミジミ思ったり、もうちょっと自分も頑張らないとと(何を?)刺激を受けたり有意義な時間を過ごさせていただきました。
しかし、コンサートツアーで私の大好きな「The way you make me feel」は、度々、カットされて毎回観れるわけでないのがかなり残念でしたが、それもトツゼン、当日中止とかになるとか聞いていましたが、それは本当の話でした。それどころか、リメンバー・・もインクロも実際リハーサルまではやっていたのに中止になったという話は観る側としてはすごい残念な話。
でもマイケルは、自分が納得できるレベルに達していないものはやらない、「これも完璧主義のマイケルのすごいところ」、とスミダさん。あと一度ミスった照明係さんとかが即時にクビ、とかというのも完璧主義だから。
と受け取れるスミダさんもカッコいいと思いました。
あとはマイケルのドタキャンにももう慣れましたと。
それでも数々の他のアーチストと仕事をしてきてもマイケル・ジャクソンが一番だと思っていると言う言葉はファンとしては嬉しかったですね。

しかし、バックダンサーが1ヶ月練習したところにマイケルがツアー開始1週間前位に入ってきてリハをやるというのだからかなりムリがありますよねぇ。。。

スミダさん、その他、貴重なお話を聴かせていただき本当にありがとうございました。
(進行役のTりん、Jちゃんも上手くまとめていてプロのようでしたね、おつかれさまでした<(_ _)>)


スミダさんは、来週、日本テレビ系列放送のスーパーチャンプル
マイケル・ジャクソン・ナイト」に出演されるそうです。
7月18日(水)深夜0:26〜(地域によって放送日・時間が異なります)
http://www.ctv.co.jp/chu_prechample/

その他、スミダさんの情報はコチラ
http://www.a-wakening.com/