世界中の真に最高の素晴らしいファンのみなさんへ以下の文はマイケルの代理としてメディアに発したものです。私たちは世界がMJを一貫性のある哀れみのある人間であるということがついに分かるようになるまで諦めるつもりはありません。感傷的になりすぎるのではなく私はあなた方みんなと連携していけることに誇りを感じています。神のご加護を。ロサンゼルス、11月19日マイケル・ジャクソンに対する言語道断な申し立ては、嘘です。マイケルは、決してどんな行いにおいても子供に害を加るなんてことはないでしょう。これらの下品なまるで根拠が

Source: Stuart Backerman, Spokesman for Michael Jackson / MJFC


マイケル・ジャクソンに逮捕状
カリフォルニア州サンタバーバラの捜査当局は19日午前(日本時間20日未明)に記者会見し、12才の少年に複数回にわたって性的いたずらをした疑いで、マイケル・ジャクソン(45)に対する逮捕状を取ったと発表した。ネバダ州ラスベガスで音楽ビデオを撮影中であったマイケルは19日夕、自家用機でサンタバーバラに戻った。米CNNテレビはマイケル・ジャクソンは20日朝(日本時間同夜)に出頭すると報じた。その後、逮捕される見通しだが、300万ドルを支払えば保釈される。
 米テレビの報道によれば、被害者はロサンゼルスに住む12歳の少年で、マイケル・ジャクソンに性的いたずらをされたと心理カウンセラーに告げたため、事件となった。この少年の証言を裏付けるために捜査当局は18日、約70人の捜査員を投入してマイケル・ジャクソン邸など3カ所を家宅捜索した。
 マイケル側は19日、「どんな形でも子どもを傷つけたことはない」と容疑を全面否定。「この下品で根拠のない申し立ては、法廷で偽りだと証明されるだろう」との声明を出した。
カリフォルニア州刑法によれば、14歳以下の子どもにみだらな行為をした罪で有罪となった場合、3年ー8年の懲役刑となる。複数回の性的いたずらが証明されれば、さらに長期の懲役となるという。
何をしてみだらな行為というのかその詳細はどうなのか、証拠などありえるのかを考えると、告発・証言のみでの有罪はあり得るのかが焦点だろう。
18日のアルバム発売日へのダメージ及びNBC特番の放送延期・新曲ビデオ収録の中止を余儀なくされたマイケルは既に実質的にもまたメディアの過激な報道によるイメージダメージと共にその精神的ダメージは計り知れないものがある。
マイケルは93年にも、13歳の少年に対して性的いたずらをしたという告訴で捜査対象になったが、両者の弁護士の泥試合が激化、児童との醜い戦いに早急に終止符を打つためにマイケル側が少年の両親に示談金を支払って和解成立、証拠も何もないので刑事訴追されなかった。
19日に記者会見したトーマス・スネドン検事は、10年前にもマイケル・ジャクソンの捜査を行った人物。「10年前には和解後に被害者の協力を得られなかったが、今回の被害者は協力的だ」と話し、立件に自信を見せ、嬉しそうに話していたという。

  1. 現地ニュースを見るとmultiple counts of child molestationとあります。これは複数回の児童虐待容疑という意味。複数の児童からの告発ではありません。
  2. マイケルが子供たちと同じお布団に入って眠ることは性的な意味合いではありません。「ベッドと言うとみんな何かセクシャルな事柄だと思うけどそうじゃないよ。僕らは眠るのさ。僕は彼らを寝具に包んであげるのさ。...これってとてもチャーミングでとても優しいんだよ。」by Michael