Merry Christmas!
クリックしてね!






この下、単なる愚痴です。グチは厭だという方、スルーして下さい。





結局、日本には、Opusのクリスマス前到着の発送が出来ない、という悲しいお知らせが届いていました。
何だかなぁ、日本だけ、全員ってどういうことなのか、よく分かりませんね。なんでしょう、この不思議。
O2アリーナMJオフィシャルグッズも届くのに3か月とか掛ったし、実際あり得ないです。
20年も前から会社でFedexとかDHLとか使って海外とやり取りして来ましたし、アメリカやヨーロッパにいるマイケルにいろいろ贈り物送ったりしていましたが、この遠方感ったら、初ですね。
たぶん、どうにもならないのでしょうけれど、あんまり日本人を甘く見られても困るので一応の文句は返信で言っておきました。
「今年のクリスマスはOpusというマイケルからのクリスマスプレゼントが来るという思いで乗り越えられると思って信じていました。なぜならあなた方が何度も何度も何度もクリスマス前に届けますよと言っていたからです。まったく残念です。クリスマスにマイケルが来ると思っていたのに!」などなど。

え?あ、性格悪いですかね。。。
すみません、それも私です。




人と人の関係は難しいですね。


この20数年間、マイケル関係の人間関係もやっぱり難しいものでした。


私の想いと他の人のそれぞれの想いは決して同じじゃないんですよね。
これは、どうしようもないことですね。


最近のあの番組での人の反応で感じたのですが、やっぱりマイケルは、私が思っている以上に日本国内での評判や扱い、その位置が、とんでもなく低いんだなということ。
あらためてショックです。


私は常にマイケルのいる現場に離れずついていっていたから、そこの感覚がものすごく疎い。


だってマイケルのいるところには常に熱狂クレイジーなファンがものすごい量で群がっていて、マイケルは常に光輝いているんですから。


私は誰かに新しくマイケルファンになってくれと頼むような気持にはさらさらなれないし、日本では、そういう大量なファンもたくさん何度も見て来ているし、その人たちが消えていくのもたくさん見てきているので、あまり人に期待したりも出来なくなってしまっている。


どちらかというと私が(多数決的にみると)普通じゃない方らしいので、私は大人しくしていようと思ったりするんですけど、書くときに嘘は書けない性分なので、これは仕方がないかもしれません。


それでも、かすかな共通する想いを見つけて、そこで、つながりを見つけて、Happyになったりしているのです。
人と人って案外殆ど同じじゃないんだと思うんですよね。
かすかな共通点でも奇跡だと思うのです。
それで、新しくファンになった方でも、こんな共通する想いがあるんだって感動したりしています。
たとえ大方は違っていても。


ちょうど、某Yさんのブログ(バレバレだな)で、かの人がマイケルは93年の訴訟を示談にしたのは判断ミスだ、逃げだって書いてらっしゃるの読んで、ひゅ〜っと引いたんですよね。あ、そんな風に思っているのかブルータス、みたいな。あれ程の泥仕合に発展しそうな勢いを見ていたはず(その時期以前からMJを知っていたはず)のあなたが、もうあの状態は、勝ち負けなど関係なく、メディアが泥仕合を面白おかしく汚らしく書き立てて完全にずたずたにMJの名も繊細な神経も何もかもを切り裂いたであろう、あの状態を知っているはずじゃなかったのか、とか、いろいろ。
あれはマイケルにとっても私たちにとっても十分に地獄のような長い長い苦しみだった。



でも、考えとか想いは、違って当たり前なのです。
やっぱり個人個人をリスペクトしあいたいですね。